私はGTA5を1000時間以上やっているが、正直言って次回作にはこれっぽっちも期待していない。
実際にグラセフオンラインをやっていて、「こんな運営(ロックスター)にまともなゲームを作るのは無理だろ」と思うからだ。
最初に結論:GTA5のオンラインの運営が無能&時代背景の変化
GTAVオンラインの無能運営その1:チーター・迷惑プレイヤーの放置
私が今のGTAオンラインはクソゲーだと思う理由の75%くらいを占めている。
「せっかくのオンラインゲームなので他のプレイヤーと交流しよう」と思って公開セッションをフラついていると、突然ミサイルが降って来て殺害される。
やり返しても相手が無敵チーターで一切手が出ない。
こんなのばかり。
せっかく盛り上がっていてもすぐ台無しにされる。
チーターを使っていないただの害悪プレイヤーであったとしても、やり返して1キルでもしたら無言で退出される。なにも達成感がない。不快なだけ。
パッシブモードは透明になってしまうため気分が台無しになる。
例えば「カヨペリコ襲撃」というバトルフィールドのような面白いモードがあるが、これも無敵チーターに一方的に荒らされてゲームにならない。ゲームとしては面白いけど、毎回無敵チーターが乱入してくるので普通に楽しくない。
そんなチーターに限ってゲーム性も理解できていないような低知能なので、実はゲームそのものに勝つことはできる。でも普通に不平等で虚しいし楽しくないので、私は2回で「2度としない」と誓った。
なおチャットの民度も酷く、「お前の子供は手足が欠けた状態で産まれてくるだろう」という旨の中国語や中学生くらいの子供が書いたであろう稚拙な日本語、連投されるチートの宣伝文など荒れまくり。
最近は落ち着いてきているが、相変わらず「このゲームにこの人間あり」と思わされることが多い。
こういう不快な思いをするため、見知らぬフレンドに出逢える可能性を捨ててでも「招待限定セッションに引きこもって他人と一切交流しない」というプレイに徹することになる。
GTAVオンラインの無能運営その2:度重なる改悪が続いている
もうすぐ10周年というタイミングで、カヨペリコ強盗の報酬を大幅に減額した。
100台を超えるクルマを削除して購入不可にした。
ジョブワープを不可能にした。
連邦保管庫フィナーレを不可能にした。
公衆電話の暗殺ミッションの報酬を下げた。
オプレッサーMk2を大幅値上げした。
などなど、やり込んでいるユーザーからすれば「ふざけるな」と思うレベルの改悪を繰り返している。
その割に追加されるコンテンツは数か月もすれば誰もやらなくなるレベル。
例えばアヴェンジャーの「プロジェクト・オーバースロー」は劣悪を極めるゲーム性や理不尽な難易度・低すぎる報酬により誰もやっていないだろう。2周目をやるプレイヤーなんて、暇人か攻略動画を作っている人ぐらいだ。
ジョブワープや連邦保管庫フィナーレなどは、正直言ってズル技なのでやっているプレイヤー側にも問題はある。
しかし、チーターが放置されてきた中の10周年記念のカヨペリコ改悪。
ユーザーの不満が溜まりにたまっていた状況で瞬間移動テクニックも封印。
こんな改悪を繰り返す運営に追加で課金する価値はない。
グラセフは不快な思い出のまま引退して別ゲーに移る。
あんなゲーム会社がまともな新作を作れるとは思わないから6が出ても買わない。
こうなってもおかしくない。
なぜチーターを野放しにして、ほんの少し移動をショートカットするのがダメなのか理解不能。
だが理解できるような論理で動けるような運営ならこんな改悪を続けないのである意味納得。
時代背景の変化について
「ストーリーモードでNワード連発」「ことあるごとにブラックジョークを飛ばす」「誰がどう見てもアップル社のCEOを暗殺する」
こういうブラックジョークじみた流れは今さら新しく作り出すことはできない。
この時代にグラセフらしさ全開のゲームを作れるのか分からないのだ。
今のGTA5のオンラインがなんやかんや面白すぎる&人気があるため新作が必須ではない
無能運営が極端な報酬設定で金稼ぎの方策を偏らせているため、コンテンツ量の割にやる価値のある事がないというのが原因の7割くらいを占めているのだが、今のGTAオンラインは飽きやすい現状にある。
…とは言ったが、私はそういうことをあまり感じずに楽しめている。
むしろ1000時間もやり込めば第二の人生のような世界になる。
純粋にプレイ人口も多いため、わざわざリスクを取って新作を投下するくらいなら既存コンテンツへの底上げかアップデートによる要素追加を行って欲しいところ。
(まあここ最近の無能運営は積年のチート放置に加えて、ゲームをつまらない&理不尽にするだけの改悪しかしていないけど。)
改善案・今からでも遅くない追加希望の要素
フレンドリー(殺傷行為不可能)セッション
見知らぬ誰かと仲良くなりたくて公開セッションをうろついていても、いきなり誰かにキルされて不快な思いをして終わり。これではクソゲーでしかない。
パッシブモードだと「外のプレイヤーが透明になってしまって見かけが残念になる」「武装車両は乗り回せない」という弱点がある
ファストトラベル機能
無能運営ロックスターは、ジョブワープをプレイヤーから奪った。
しかし昨今のオープンワールドゲームにおいてファストトラベル機能は定番のものなのに、
ブラックリスト・害悪プレイヤーへの投票・仕分け機能
公開セッションで楽しく遊んでいるところを容赦なくキルしている不快なプレイヤーやチーターに評価を蓄積できる機能が欲しい。
セッション内での除外や通報のことではない。
フレンドリーセッションのアイデアと被るが、不快ポイントが高い人は入れないセッションでも作れたらいいのに。
月額課金制度(GTA+)のさらなる充実
これだけ面白いゲームだから、どれだけ運営が無能だろうが多少はお布施したいと思うもの。
これを叶えてくれるGTA+というサービスは存在するが正直入る価値が見いだせない。
カヨペリコ強盗と同じくらいの時間効率で他のことをして遊べたら良いのに…