Forza MotorSportで最初の車にFK8のシビック・タイプRを選んだ際、乗りづらさに悩まされると思う。
リアが流れ出したと思ったらすぐに収まってしまい、フロントがアウト側へと振られる。こんな動きを小刻みに繰り返してしまうのでマシンの姿勢制御が困難で曲がりづらい。
これを改善するために、アライメントやスタビライザー、減衰力などを大きく変更した。
チューニングについては公開しているが、共有コードの出し方が分からなかったのでセッティングをそのまま載せる。
まず空気圧については基本的にフロントを低めに設定した。
アライメントについては曲がりづらさ改善のため、ネガティブキャンバーとトーアウトを付けている。
フロントだけ強めだ。
スタビライザーは相対的にリアを強めている。
数値まで厳密に再現する必要はないはずだ。
ターンインの際にリアをインに向かせやすくする効果を狙った。
スプリングについてはあまり変えていない。
車高は前下がりにして旋回性を高めている。
減衰力はリア高め。
伸び側と縮み側のバランスや、数値そのものについてはあまり厳格に管理していない。ゲームだし、フラット路面のサーキットしか走らないし…
サスペンションジオメトリー周りはあまり触っていない。
これでアウト側へと振り戻ってしまう動きが大幅に改善されたはずである。
タイヤやエンジン関連には手を付けていない。