Forza Horizon5 の「Rally Adventure」にて追加されたtres colinas スピードゾーンであるが、ここの星3クリアは非常に難しいのだ。
上下・左右に揺さぶられる滑りやすい砂地の中を平均160.9km/hで駆け抜けるのは至難の業。
滑りまくっているうちに平均スピードが下がりに下がっていく。
アタックに使った車種(私はBMWのX5)
最初はケーニグセグのようなハイパーカーを使っていたのだが、飛び跳ねすぎたり滑りすぎるばかりで上手くいかなかった。
最低地上高があり、程よくテールが流せて、トラクション性能にも優れる。
持っていたクルマの中でそんな条件を満たしていたのがこちらの「2011 BMW X5 M Forza Edition」である。
近いところだとランボルギーニのウルスやポルシェのカイエン、アストンマーティンのDBXのようなSUVだろうか?
少なくとも最低地上高がそこそこ高いと有利であるように感じたが、ただ車高を上げてアシを柔らかくするだけでも充分かも…?
チューニングの結果、車重1331kgに対して1913馬力という意味不明なスペックを誇るXクラスとなっている。
(どうせ空転しまくって伝達できないので、約2000馬力というパワーにあまり意味と有効性はない。)
タイヤや足回りはオフロード(というかラリー)重視となっている。
僅かな距離でも砂利を掻きまくって車速を立ち上げるためにはある程度のパワーは必須だ。
なお私がアタックに用いたセッティングはシェアコード「102 579 798」にて呼び出し可能である。
既にX5のForza Editionをお持ちの方はぜひ適応させてアタックしてみよう。
だいたいのチューニング内容を記述しておく。
- 車高は最大まで上げる
- バネや減衰は可能な限り柔らかくしておく
- 空気圧はガッツリ下げておく
- 前後の駆動力配分は50:50 or 僅かにリア寄り
- ターンイン時にリアを流したいならスタビはリアがちょい強め
アタックのコツ(東→西に入ること)
私の場合は東から入って西へと抜ける、マップ左向きのルートでアタックする方がやりやすかった。
解説付きの動画をアップロードしたので、まず再生してみて欲しい。
基本的には直線で雑にかっ飛ばすことよりも、円滑なコーナリングでロスなく抜けていくことが重要だ。
アタック中は常時リアが流れているような状態になるだろう。
そんな中でジャンプするスポットも何か所か存在する。
いまどの方向にクルマがスライドしているのか、これからどの方向へと進むべきか。
乗り物のスピードは適切か。色々な変数を考慮しながら駆け抜けていくことになる。
なおホイールスピンしまくるので早めにシフトアップしていこう。